週末の深夜はウーバーイーツ注文の需要が高まる傾向があります(天気や気候がよい閑散期は微妙)
金曜日や土曜日の深夜は、翌日が休日であることから夜更かしをしている人や友達と遊んでいる人が多くいるため深夜の注文が入りやすい傾向があります。
大型連休の需要
大型連休は需要が高まる時期であり、深夜の配達業界もその影響を受けます。連休中は人々が外出したりイベントを楽しむ機会が増え、それに伴い深夜の外食需要が急増する場合があります。
なかでも大型連休最終日の深夜は需要が高め。
ホテル周辺での深夜注文
大型連休中は夜遅くまで外出している観光客が多くなり、その周辺やホテルで深夜の配達需要が増加する傾向があります。
ただしホテルへの配達は、ロビー待ち合わせや路上渡しなど、初心者のウーバーイーツ配達員にとってハードルが少し高くなります。
それでもホテルへのドロップでお客様が外国人観光客の場合、チップをもらえる可能性が高くなるメリットがあるのは配達員にとってことでしょう。
ホテル客室への直接配達はNG?
ドロップ先がホテルの場合、ウーバー配達員が客室前まで行ってしまうのはNG行為です。
またホテルのフロントで〇〇号室にお届けと伝えても通してくれない場合が殆どです(ラブホは全く違う場合がある)
ウーバーのアプリでお客様と連絡を取りあい、ロビーで受け渡しをする、またはホテル前の路上で受け渡しをするしかありません。
ホテルによっては深夜、ロビーに宿泊者以外の人間が入ることを禁止している場合があったり、フロントに人が居ない場合や、カードキーがないとロビーにすら入れないホテルもあります。
解決が困難な場合はサポートに連絡して対応を待つしかなく、ドロップ先がホテルだとしてもお客様から連絡が無いまま12分タイマーが過ぎてしまったら廃棄するしかないのが現状です。
配達員にとってのチャンス
大型連休は配達員にとってもチャンスです。需要が増えることで収入の増加が期待でき、効率的に仕事をこなすことで良い収益を得ることが可能です。
チップの狙い目は外国人観光客が宿泊するホテルがドロップ先になっている場合で、都内なら新宿周辺。東新宿エリアと西新宿エリアにあるホテルになります。
【重要】土曜日の夜は歌舞伎町が人だらけ
土曜日の夜になると、新宿の歌舞伎町周辺は人が溢れます。中でもトー横周辺や新宿2丁目は凄いことになる傾向が高く、酔っている人が多くいるのは当然として騒いでいる人、踊っている人、大声を出している人、いかつい見た目の人、外国人が入り乱れるカオスなエリアとなります。
そのカオスなエリアにある飲食店での商品ピック&ドロップを行うには、フーデリ配達員といえどそれなりの根性と精神力が必要になることを覚えておきましょう。
平日の深夜
平日の深夜は、夜勤や仕事明けの人たちが利用しやすい時間帯です。夜間勤務者や忙しいビジネスマンが外食を希望するケースが多いため、注文リクエストが入る傾向があります。
平日と週末の深夜を比べると、ウーバーを注文するお客様の層にも変化がみられることが多く、ドロップ先のエリアが広範囲に及ぶのが平日の深夜ウーバー稼働の特徴になっています。
ただし、平日でも水曜日は単価が低い傾向が低い傾向が続いています。
勤務帰りのニーズ
夜勤明けや仕事終わりには外食が手っ取り早く、簡単な夜食を求める需要が高まります。
場合によってはお客様が帰宅途中にオーダーをする、そのリクエストを取った配達員のほうがお客様より早くドロップ先に到着してしまうようなケースもあります。その場合はアプリでお客様に連絡して対応しましょう。
顧客層の多様性
平日の深夜でも、さまざまな職業の人がウーバーイーツを利用します。夜勤明けの看護師や警備員、忙しいサラリーマン、ホストなどが、深夜の時間帯に外食を頼むことがあります。
まとめ
週末と平日の深夜の稼働にはそれぞれメリットがあります。週末は需要の高まりが魅力で、平日は安定した需要と顧客の多様性がポイント。
自身の生活リズムや目標に合わせて、効果的な働き方を見つけましょう。深夜ウーバーイーツの配達員として、夜の街を巡りながら効率的に稼ぐ方法を見つけませんか?
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