Uber Eatsの配達アプリには「配達する理由」を入力する欄があります。実はこれ、ただの飾りではなく、ユーザーとの距離を縮めたり、チップの受け取り率を上げたりBAD評価を避けるなど、意外な効果が期待できる可能性があります。
本ページでは、書くべき理由の内容やNG例、チップとの関係まで詳しく解説します。
配達する理由とは?アプリに表示される意味
Uber Eatsの配達パートナーアプリには、プロフィールに「配達する理由」を記載できる項目があります。
これは、配達を依頼するユーザーが注文後に見られる情報で、配達員の人柄やモチベーションを知るための唯一のパーソナル情報です。
そのため、設定しておくだけで相手に好印象を与えたり、共感を呼んだりすることが可能です。言い換えれば、ただの「挨拶」や「名刺」のようなものです。
書くとチップが増える?実際の効果とは
実際に配達する理由を書いたことで、チップをもらえる確率が上がったという体験談はあります。
「子どもにプレゼントを買うために頑張っています」
→ 飲み物やチップがもらえた
理由の内容に「子ども」「夢」「努力」「守りたい」といった共感ワードが含まれていると、ユーザーの感情に訴えやすく、応援したいと思わせる可能性が高まります。
とくに深夜稼働では、本業を終えた後に「子ども」「夢」「努力」「守りたい」といったテーマの為にお金が必要だから深夜ウーバーしていると感じてもらえるかどうか?がポイントになってきます。
BAD評価避け対策
この他、BAD評価を避ける対策として配達する理由を書く配達員もいます。結局のところ日本はチップ文化がないため、チップをもらえる確率は50件に1回あるかないかが現実です。
チップ率を上げたいのであれば外国人観光客が泊るホテルへのドロップが多いエリアを狙うのが手っ取り早いです。
どうやって設定する?配達理由の入力方法
以下の手順でアプリから簡単に設定可能です。
- Uber Driverアプリを開く
- 左上の3本線メニューをタップ
- プロフィール写真をタップ
- 「公開プロフィール」を選択
- 配達する理由の「編集」を選択
内容の変更も自由なので、季節や目標に応じてこまめに更新してもOKです。
稼働エリアや時間帯によって変更しまくる配達員もいるほど。
配達理由で書くべき内容とは?
基本的に、常識の範囲内であれば自由に書けます。リアルな動機がもっとも共感されやすいかもしれません。
よくある好印象な例
- 「芸人を目指してバイト中。今年中にライブ」
- 「妹の大学進学費を捻出するため」
- 「子どもの誕生日に内緒でディズニーへ!」
共通して言えるのは、「頑張ってる感」「応援したくなる雰囲気」が伝わること。
書き方のコツ
- 具体性を出す(例:「〇〇を買うため」)
- ちょっとした自己紹介を入れると柔らかくなる
- ユーモアや個性を軽く入れると印象がよくなる
逆にBAD評価?書かない方がいい理由とは
一方で、「書かない方がよかった」あるいは「書いた内容が逆効果だった」という例もあります。
基本的にチップに関する要求がダイレクトの場合は嫌われ、大喜利で笑わせる内容もお客様によっては不快になってしまう場合があります。
NG例
- 「チップを強制ではないですが、私にとっては必要です」
- 「チップください」
- 「チップ多めにお願いします」
こうした文面は、ユーザーに威圧感や不快感を与える可能性があります。また、チップを要求するような内容はBAD評価を受ける可能性もあります。
配達員としてはチップを貰いたい、チップがもらえる確率を上げるために「配達する理由」を作り込むのが本音ですが、「チップ」を直接要求すると逆効果になるということです。
この他、政治や経済についてお気持ち表明も避けた方が無難です。
面白い「配達理由」事例
ちょっとユニークで印象的な理由の事例をいくつか紹介します。
- 「食べ物を移動させるのが好きだから」
- 「推しに課金!」
クスッと笑える内容にほんの少し「応援したくなる気持ち」が混ざっていると、記憶に残りやすいですが、この手の配達する理由はSNS・ネットに転がっているため検索されるとパクっていることがバレてしまいます。
実際、何割の配達パートナーが書いてるの?
ウーバーイーツが流行っていた頃は「配達する理由」を書いている配達員が多くいました。しかしコロナが収束し、需要が減ってくると書いている配達員が減ってきている傾向にあります。
- チップが増える可能性
- 自分のことを知ってもらいたい
- トラブル防止になることもある
- 面倒くさい
- 関わりを最小限にしたい
- あまり効果を感じない
このように、自由度が高い項目だからこそ、書くかどうかの判断は人それぞれです。
それっぽい内容を書きたくても思い浮かばない、本当でも嘘っぽくみえてしまう、でも空白はなんか嫌…という方は、不快感がない顔文字が楽です。

共感でチップを狙う
配達理由は、ユーザーに「この人なら安心」「応援したい」と思わせるチャンスでもあります。それで共感を得てチップが付けば単価が上がり、配達員としてのモチベーションもあがります。
「何を書いていいかわからない」と感じている方は、自分がUber Eatsで働いている目的をそのまま伝えることから始めてみましょう…といっても、殆どの方が「金」になってしまうと思いますが。
- 「子ども」「夢」「努力」「守る」などの共感ワードは強い
- ユーモアや個性を軽く交えるのも効果的
- チップを強調する表現は避ける
- 設定はいつでも簡単に変更できる
配達する理由、ちょっと書くだけで評価やチップ率が変わる可能性があるのも面白いところですね!
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